消費者金融を利用するときには審査があります。即日審査の場合もありますが数日掛かる場合もあるでしょう。また、万が一審査に通らなかったとしてもなぜ通らなかったかは消費者金融側は教えてくれません。

審査が不安な人は、一度に複数の消費者金融に申し込む場合もあるかもしれません。しかし、一度に複数の消費者金融への申込は、より審査に通りにくくなってしまうのです。

なぜ審査に通りにくくなるのか

消費者金融の審査は、全く同じ信用情報を参考にしています。信用情報には、過去の借り入れ状況や延滞履歴だけではなく、消費者金融などへの申し込み履歴についても記載されています。いつどこの業者に借り入れの申し込みをしたのか、信用情報をチェックすれば簡単にわかるのです。

もし一度に複数の消費者金融に申し込みをすると、信用情報にその情報も記載されます。一度に複数の消費者金融に申し込む、ということは、とてもお金に困っている人という印象になってしまうでしょう。きちんと返済できるかどうか不安に感じられてしまい、審査に落ちる可能性があるのです。

一度に申し込む場合でも、3社までなら問題ないといわれています。そのため、もし審査が不安だったとしても4社以上に一度に申し込まないようにしましょう。 消費者金融の審査はすぐに終わるものがほとんどです。そのため、まずは一社申し込んで、万が一通らなかったら別のもう一社に、という形で申し込むことをおすすめします。

このページの先頭へ